インプレッサCPUセッティング専門店イグナイト(IGNITE)

TEL/FAX 024-502-5411[営業時間]10:00~19:00 水曜日・金曜日~15:00
[定休日]毎週月曜日 第3火曜日 [mobile]090-4060-1685

新着情報

ignite代表 小野 祥孝

IGNITE代表 小野 祥孝のブログ

日々の仕事への取り組みを中心に、IMPREZAをはじめ、お車が好きな方のお役に立つ情報、小野 祥孝の個人的な趣味嗜好、信条etc.を気ままに発信いたします。

2023.02.10FIT5 可変式 キャンバーアジャスター 入荷

今回はFIT5のキャンバーアジャスター入荷です 最近の車はアッパーがストラットでも挟み込みでとまる車種も多く(GRヤリスもそうですね) キャンバーが昔のように手軽につけることができなくなりまし

2023.02.10軽トラ 納車整備 そして20インチタイヤ交換

今回はなにげに、軽トラの納車整備でーす。 お客様がセカンドビジネスで農業を始めるとのことで、 急遽 先輩がたにききまくりまして、たまたまあったSUBARUサンバー4WDの納車整備です。 何気

2023.02.10セッティングファイルVOL3 パワーFC VS HALTECH

今回はエンジンがほぼ同じ仕様でコンピューターによる出力特性の違いを ダイナのdetaでご説明させていただきます。 エンジン使用 点線 パワーFC 戸田レーシング ピストン 戸田レーシン

2023.02.10Motys newカラー マスク入荷

Motys 新作マスク5枚入荷いたしました。 今回の色はブルーです。 価格は1430円になります!! 欲しいかたはおはやめに!!

2023.01.20関東へ 筑波サーキット~IMPORT~植竹エンジニアリングへの弾丸ツアー

今回はエスコートのランサーが、条件さえ整えば50秒きるかも。。。 と情報を得て久々に筑波サーキットへいってまいりました。 現地につくと生憎のウエットコンディション、、、、、 残念 ただ

2023.01.20セッティングデーター VOL2 B18C EG6 

今回のセッティングデーターの仕様です。 B18Cベース CPU パワーFC エンジン 戸田レーシングハイコンプピストン      ポート研磨      戸田レーシング Bカム バルブ

2023.01.09セッティングデーター順次公開

今年から全てではありませんが、今までのセッティングデーターをアップしていきたいと思います。 俗にゆうダイナパックのTCFはNAは1.2で測定しております。ターボ車は1.0です。 サクラダイノのロー

2023.01.05AVO MOTEC JAPAN

本日は朝から岩槻のMOTEC JAPAN様へ 去年の末にハマっていたCPUのお勉強に。。。。 本日からOPENとゆうことで新年早々申し訳なくいってまいりました。。。 あいにく出発は路面は雪、

2023.01.01新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 今年も皆様にとって良い年になりますように願っております!! 何十年かぶりに年明け早々初詣に行ってまいりました!! 今年はガンガン仕事にまい進いたします。

2022.12.27やっと復活

本当に今年は色々あり皆様には、ご心配、ご迷惑おかけいたしました。 地震から始まり母親含め身内の不幸が3件重なり。。。。 実家は住めなくなり>引っ越し等々 結局仕事はまともにできない期間が10

2022.02.05雪かき終了。。。。。こんな時こそマイナス時の冷間始動点検

今日は遠方からお客様がみえるのに雪。。。。。 現在3時すぎ。。。。。 とりあえず一発目雪かき終了。 こんな時こそ冷間時の始動テスト。。。 只今-3度でも一発始動。。やっとマイナ

2022.02.03おはようございます!そしてよくあるVAB(GRB)からの不調 レガシーもですね

今日も朝からいきますよー!! いつもながら朝は寒い日々です。 工場があったまるまで、ブログを。。。 皆様ご承知のとうりインプレッサのGRB型から2次エアーのポンプのチェックランプがつ

2022.01.27インプレッサのIGNITEパフォーマンスショック セットアップ&テスト

年末から有り得ないぐらいの雪、雪、雪 路面はぼこぼこ。。。。。 ショックtestどころじゃありませんでした。。。。 このショックはベース峠からサーキット使用で製作いたしました。 ベー

2022.01.15GR ヤリス 2度目のオイル交換とモティーズオイル

去年にMT トランスファオイル Rデフオイル交換をさせていただきましたヤリスが、 2度目の駆動系オイル交換です!! 1度目のオイル交換の時にある程度モティーズ様からお勧めオイルで交換をさせ

2021.12.22インプレッサの車高調テスト開始。。。が。。。。雪予報が。。。。

楽しみにしていました車高調のテストですが、 有り得ないくらいの雪、雪、雪 来年に持ち越しか。。。 まだ除雪機の用意してないし。。。。 雪かきで一日分の体力がお亡くなりに。。。。

2021.12.10普通のMOTECのセットアップのはずが。。。タイベル交換することに。。。。。。

インプレッサのMOTECやほかのECUでもするのですが、この車はタイベルの張り方に オートテンショナーを使っていまして、タイベルの張りの調整がオートです(まあ当然ですが) しかーしタイミン

2021.11.31インプレッサ GDB用 車高調 絶賛テスト中

インプレッサGDB用車高調製作中です!! インプレッサはストラットよゆう事もありケースには、アルミではなく鉄を採用 ストラットですので、ケースの剛性がないと、ゆがんでしまうため鉄の採用です

2021.11.10MOTEC プラグイン  改造 byインプレッサS203

今回使うインプレッサCPUですが、MOTECのプラグインを選択です。 プラグインですので、ノーマルと入れ替えるだけです。 オプションにより加工は必要になりますが。。。。 インプレッサ

2021.10.0432GT-R セッティング前の準備、セッティング

前回一度おあずかりしてました32GT-R。。。。。 色々ありまして、再セットアップ、 前回からの変更点バルブタイミング変更、 各エアー漏れ修理等々、再セッティングに向けてセットアップ

2021.09.30ランサーFデフ交換、

ランサーのFデフ交換です。。。 今までFデフはラリーアートの物が入っていたのですが、さすがにイニシャルが落ちてたため、 OHという方法もありますが、結構お使いになられているので、ケースの変

2021.09.15DC5 安全タンク OH

今回は長年レースで使っていたアンタンが燃料タンクから燃料が滲み出てきたためOHを敢行! 東京のYさんにおねがいいたしました!!! 出来上がってビックリ!! コレクタータンクになってて

2021.09.03問題発生!!!!!!!!

先日からエンジンを組んでいます4G63ランサーですが、 なんとカムホルダーの一か所がトルクがかからない。。。 どうりで外すときゆるかったわけです。。。。 悩んだ挙句、最近お気に入りヘ

2021.08.20合体!!

やっとここの日がやってきました!! 4G63エンジン合体の儀式。。 色々トラブルがあり大分遅れましたが、合体です。 当店ではエンジン組付けまたその他の作業もそうですが用途別に結構な種類の

2021.08.02EG6用 電動パワステ

EG6用電動パワステ入荷。。。 珍しくHONDAと思われる方もいるとおもいますが、SUBARUの次にHONDA車のセッティングが多いです。 福島に帰ってからは、S2000、K20 K2.15 

2021.07.20なんかエンジンがいっぱい。。。。

最近エンジンのご依頼が増えまして。。。 作業の隙を見つけて少しずつすすんでます! 4G63はそろそろ合体ですね!!

2021.07.05My レガシーBH5車検

久々に自分の車のネタです。。。 このお車は東京で働いていた時のお客様のお車を自分が引き取り乗っています! このBH5も色んなエピソードがありまして。。。もう20年ぐらい前ですが((笑)

2021.06.20VAB ブーストアップ仕様ひとまず完成です。

前回のVABのブーストアップ仕様取り敢えず完成です。 取り敢えずというのは、今回部品持ち込みでの作業でしたので、いまいち結果に満足はできず。。。。 お客様にもご了承の上納車とあいなりました。

2021.06.12インプレッサVAB ブーストアップ仕様に。。。今時のCPU制御

綺麗なVAB入庫です。 今回はブーストアップ仕様へ GDB、GRB、VABのインプレッサは全てブーストアップをするまでに、実は結構お金がかかります。。。 なぜかというとエアクリーナー(む

2021.05.2032GT-Rセッティング入庫です。。。

綺麗な32GT-R入庫です。 以前お世話になっておりましたアクセレーション様からのご依頼です。 自分も在籍中にCPUに関わっているお車です。 仕様は、HKS2.7LKIT GCGタービン ハ

2021.05.10先日のインプレッサGDBのその後。。。

先日エンジンストップしてしまったGDBですが、 ポンプコントローラーにショートしていました。 原因としては、過大な電流が流れたことにより、ショートしてました。 色々根本的な原因を探っていたところ

2021.05.03エンジンストップ!!!!

先日お客様の車が突然止まったとのご連絡を受け東京まで お車の引き取りに行って参りました。 あらかじめ止まった状況を聞いてある程度の予測はしてました。 1.燃料系のトラブル 2.タイミン

2021.05.03エキシージ出庫。。。

今回の作業はMOTECがついているエキシージの デンスロのセットアップでした。 今まで国産メーカーのデンスロの作業をしたことはあったのですが、 BOSH製のデンスロは初めての作業でした。。。

2021.04.13Attack in ebisu サーキット

4月11日に開催されたAttackエビスにお客様のサポートとして、 行ってきました! 天候もよく絶好のサーキット日和でした!! 今回のAttackはいつもと違い復興支援とゆう目的で(EBIS

2021.04.10MOTEC フルオプション ECU 入荷です。

MOTEC OEM WRX STI 入荷です!! 今回のMOTEC OEM WRX用は、、、、 エンジン系のオプションフル装備です。 なんといってもOEMシリーズは、中身はM800なのに

2021.04.03MOTEC OEM WRX7/8 CPU エンジン始動です!

MOTEC M800 プラグイン ECU エンジン始動です! まあまあ最近細かい字が見えなくなってきた感じです。 一応配線図はあるのですが、追加するオプションの場所は導通チェックして。。。

2021.03.27エクシージ入庫です

うんカッコイイ 2ZZのスーパーチャージャー仕様のエクシージです。(水冷インタークーラー仕様) 今回はアイドリング(デンスロ)不調でのおあずかりです。 CPUはMOTECのM400です

2021.03.17サーキット使用のDC5入庫です

サーキット使用のDC5入庫です。 今回は4月のサーキット走行にむけて修理&メンテナンスです。 作業内容 リアロアアーム(ピロ)交換 アライメント 足回りセッティング エンジンフラッシング

2021.03.1780スープラ入庫です

今はびっくりするほどお値段が上がっています80スープラです。 今回は車をしばらく置いてエンジンをかけると煙がでるんです。。。 とゆうことで、点検から入庫となりました。 プラグを外して状態

2021.03.15最近NDロードスターが多いです。。。

最近NDロードスターが多いんです。。。 ロードスターいいくるまですね!! このお客様はノーマルでサーキットを走られているらしく、 OILのご相談をさせていただきました。 今回はエンジ

2021.03.10オリジナルショック第一弾完成です!!

オリジナルサスペンションキット完成です。 先ずはNDロードスターで。。 このショックは街乗りから峠しようです。 ショックのケースにもこだわりショックオイルにもこだわり NDロート

2021.03.05またまたGTR入庫です

最近はなぜかGTRがつずきますね。。。 仕様を軽くご説明 HKS 2.7L フルカウンタークランク   カム GCG シングルタービン ECU ハルテック エリート2500 等

2021.03.05全く燃料が足りない。。。

長期お預かりしてます東京のお客様のインプレッサですが、、、、 現車セッティング。。。 MOTECのロガーを確認。。。 インジェクターdutyに注目してください。。。 4速ですでに97

2021.02.28お預かりしていました 34GT-R納車です

メンテナンスでおあずかりしてました 34GT-Rもはれて納車です。。 クラッチ交換 4輪ハブベアリング交換 オイル漏れ修理などなど 天気がいい日は気持ちがいいですね!!

2021.02.2033GT-R完成まじか。。。

長々とお預かりしていました33GT-R も完成まじか。。。 インマニ同調やエンジン内部洗浄を作業させていただき 最終セッティング。 エンジン内部洗浄をしたことで、レスポンスも排気音も激

2021.02.10まあまあ色々な車種がご入庫中でです。。。

一台一台当たり前のことをあたりまえに。。。

2021.01.05ランエボのヘッドが帰ってきました!!

お預かりしております。 ランエボ。。。 タービン交換とECUのはずが。。。 バルブガイドからのオイル漏れの為ヘッドOHに、 今回は少しでも長く持たせる為に、ベリリウムで製作して貰いました。

2021.01.0533GT-Rのメニュー決定!!

先日入庫しましたGTRですが、ん。。。 エンジンの仕様からいくと昔ながらのドッカンタービンではないし 色々と問題をかかえてそう 色々な診断のすえ 現状500psとのこと 診断の上下記のメニュ

2020.12.20男前な33GT-R入庫です‼

今回は33GT-R 中古で買われたとのことで、最初はブーストコントローラーからだったのですが、 何やら調子が悪そうなかんじ。。。。。。 嫌な予感は的中するもので、CPUをのぞいてみたところ

2020.12.17あっとゆうまに外は雪国。。。

あっとゆうまに外は雪。。。 セッティングが。。。。。。。 まぁ予定通りにはいかないものですね。 工場内は。。。 今年は終わる気がしない。。。

2020.12.12GDB-D型へ旋回チャンバー取り付け

今回はインプレッサのD型へインプレッサE型SPEC-C用の 旋回チャンバー取り付けです。 写真でもお分かりになるように 燃料ポンプの下の箱が肝になります。 燃料タンクの形状からかたよりやすい

2020.12.06インプレッサ GDB D型 By MOTEC

今回は街乗り快適使用へMOTEC 贅沢なって思われる方もいらっしゃると思いますが。。。 街乗りだからこそMOTECです。。。 その理由はのちほど、、、

2020.12.03珍しいGC-8のクーペがご来店!!

珍しいGC-8のクーペのお客様がご来店! 今回はオイル漏れの点検という事で。。。 IGNITEの定番化しつつあるエンジンを降ろしてエンジンのすべてのオイルシール類の全交換。。。 エンジンを降ろす

2020.11.26ホームページを公開して一週間。。。初投稿

ホームページを開設して一週間。。。 お店をオープンして3か月。。。 きがつけば年末。。汗

2020.08.28絶賛準備中

色々準備中…なうw明日リフト移動とかなので今日中に…寸法やらなにやらかにやらw扇風機大活躍…ありがとうございます😊

2020.08.20正式なオープン

当初の予定は23日オープンでしたが、認証との兼ね合いもあり、23日プレオープン、30日に正式なオープンとなりました。少しずれ込むかもしれませんが… 23日とご報告していました方々すいませんでした

2020.08.06溶接して貰いました^_^

今日は同級生にお願いして、諸々の移動、溶接して貰いました^_^やっと場所は決まった〜!いつもありがとう😊 自分は作業台やらなにやら…あとはひたすら掃除…なんとか自分の工具の搬入にギリ間に合いそう

2020.08.02工場の大掃除

とりあえず工場の大掃除終わりました^_^お手伝いして頂いた皆様まだまだ差し入れも持って来てきてくださいました方々ホント助かりました!ありがとうございます😊これで9日の日は自分の機材搬入できます!

0202.05.30ランサーのヘッド到着。。

以前からおあずかりしてましたランサーエボリューションですが、 ご依頼はタービンとCPUだったのですがEXマニホールドを外したら>< 3番のガイドからオイルもれが。。。。 このお車は2.2L仕様の