セッティングファイルVOL3 パワーFC VS HALTECH
2023.02.10
今回はエンジンがほぼ同じ仕様でコンピューターによる出力特性の違いを
ダイナのdetaでご説明させていただきます。
エンジン使用
点線
パワーFC
戸田レーシング ピストン
戸田レーシング Bカム
圧縮比 約13.0
MSD 点火強化
バルタイ 実線と同じバルタイ
インジェクター sard
実線
CPU HALTECH erite1500
マーレー ピストン
戸田レーシング Bカム
ダイレクトイグニッション使用 Ry wire
圧縮比 約13.0
インジェクター sard
最大出力はほぼ変わりませんしかしながら中間のトルク、パワー特性に大きく違いがあります。
ダイレクトイグニッションによって点火系が強くなったのもありますが、
PFCは圧力制御、HALTECHはスロットル制御になり燃料の入りは全く違います。
一番の違いはCPU自体の演算の能力が ファミコンとプレステ4ぐらいの演算能力の違いです。
また演算能力が早ければ早いほど燃料も入ります(詳しい説明はまた)
MOTECになるとまた全く燃料の入りがちがいます。
それが中間トルク パワーに大きな違いがでます。
よってコーナーの立ち上がりからのトルク特性が全く違うので、コーナーの後のストレートの
伸びが全く変わってきます。
このことが、いいコンピューターをお勧めする根拠になります。
最大パワーはその時の気象条件でもかわってきますので、誤差の範囲と捉えてます。
サーキットでのタイムを出すことにおいては、立ち上がりの加速が一番のキーポイントです。
またNAに関してはSUGOメイン エビス西コースでバルタイも空燃比も変えていますので、
それについても今後アップしています!!
上記のこともあり当店ではセッティングにお時間がかかるのもご了承ください。
最終的にお客様のメインで走るコースでセッティングいたします。
次回はサブコンとMOTECの違いを同じ車両でCPUだけの違いのdatewをアップしますので
おたのしみに!!