インプレッサCPUセッティング専門店イグナイト(IGNITE)

TEL/FAX 024-502-5411[営業時間]10:00~19:00 水曜日・金曜日~15:00
[定休日]毎週月曜日 第3火曜日 [mobile]090-4060-1685

普通のMOTECのセットアップのはずが。。。タイベル交換することに。。。。。。

2021.12.10

インプレッサのMOTECやほかのECUでもするのですが、この車はタイベルの張り方に

オートテンショナーを使っていまして、タイベルの張りの調整がオートです(まあ当然ですが)

しかーしタイミングベルトは皆さんが思っているより当然伸びたりたわんだりします。

その伸びを最小限にするのに、自分は結構張り気味にします。

何故それが必要不可欠だとゆうと、カムとクランクにはホントは、ずれはゼロであって欲しいのです。

ピックアップを性能の良いもにしようが、基本的に性能をン出し切れません。。。。

この車は水平対向ですので、普通のタイベルの倍の長さがあるので余計です。。。

とゆうわけで当店ではタイミングベルト装着車にはカラーを作ってそれを、熱して圧入、更にTIGで溶接

してなるべくたわまない用にとりつけます。

コンピューターをやるときには普通にやる作業ですが、今回は問題発生でタイミングベルト交換オートテンショナ

ー交換 アイドラプーリー交換、がプラスの作業に><

まずオートテンショナーがオートではなく前回タイミングベルト交換の際にオートテンショナーのワッシャーをつ

けわすれていたために、オートテンショナーが固定式に><、そしてオートテンショナーが本来の役割を果たさな

いのでタイミングベルトも傷だらけに。。。

おまけにテンショナーの一か所が規定トルクが掛からないとゆう事態も。。。。。。。

水平対向に限らずタイミングベルト交換はエンジン、又はコンピューターの性能を出せるかどうかの

重要な部分になりますので、特に高回転を使うお車は特に100%ずれますので、念には念を入れて作業いたし

ます。

なにせチェーンでもずれますから。。。。。チェーンにはチェーン用の物が販売されてますが、

それだけでは、解決できないことも。。。

何でもそうだとが当たり前なことを当たり前にやるのが一番難しいといつも思います。

エンジンだけに限らず車全てを当たり前にやることが一番難しいとつねずね考えてます。。。。

プーリー改造
落とし穴 オートテンショナー
ねじ山が。。。
TIME SART で修理
やっと完了

    コメント

    こちらからコメントいただけます。

    Widget is loading comments...