おはようございます!そしてよくあるVAB(GRB)からの不調 レガシーもですね
2022.02.03
今日も朝からいきますよー!!
いつもながら朝は寒い日々です。
工場があったまるまで、ブログを。。。
皆様ご承知のとうりインプレッサのGRB型から2次エアーのポンプのチェックランプがつきました。。。
大体早い個体で5~6万KMでチェックランプが点灯しメーターのありとあらゆる表示が点灯します。
大半は2次エアーの錆又はフィードバックの限界を超えた仕様だと早めに詰まってしまいます。
アイドリングで燃料が濃ければ濃いほど寿命が短くなる傾向です。。。。
今回の車高はVAB前期、社外エアクリーナー(メーカー不明)、キャタライザー(なぜかGRB用)
など、チューニングレベルはほぼノーマルですが、
一番の要因はむき出しのエアクリーナーにありました。
以前もご紹介させていただきましたとうり、エアクリーナーは必ず信頼性の高いクリーナーを使用してください
写真のクリーナーアダプターのように考えてあるアダプターは、エアフロの電圧は乱れにくいし、実際このクリ
ーナーの電圧は乱れてました。。。>フィードバックの安定性がない、燃料、ECUのMAPの読むところが
微妙に違う。=全てのトラブルの要因に><
このアダプターはいままでノートラブルです。エアーの入り口に注目してくださいね!!
考えてつくられていますね!何度もテストしたんでしょうね。。。
クリーナーを交換(むきだし)にするなら自分はこのメーカー一択ですね!!!
とゆうことで、2次エアーのバルブは例により錆など酷い状況でした。
ちなみにデーラーでは、部品代込みで8万円ほどです。ちなみに整備書ですとインテークマニホールド外しです
。。。。。><
GRB VAB レガシーBR 以降は全部同じなのですが、外出中になったらまともに動かなくなってしまうので、
早めの交換をお勧めいたします。裏技で走行する方法もございますが、推奨は致しません。。。
今回の車両は2次エアーポンプの交換ついでにエアクリーナーを純正に、またキャタライザーも純正に
戻すように致しました。
皆さんもチューニングされる際はくれぐれも部品選びは慎重に。。。。