インプレッサCPUセッティング専門店イグナイト(IGNITE)

TEL/FAX 024-502-5411[営業時間]10:00~19:00 水曜日・金曜日~15:00
[定休日]毎週月曜日 第3火曜日 [mobile]090-4060-1685

おはようございます!そしてよくあるVAB(GRB)からの不調 レガシーもですね

2022.02.03

今日も朝からいきますよー!!

いつもながら朝は寒い日々です。

工場があったまるまで、ブログを。。。

皆様ご承知のとうりインプレッサのGRB型から2次エアーのポンプのチェックランプがつきました。。。

大体早い個体で5~6万KMでチェックランプが点灯しメーターのありとあらゆる表示が点灯します。

大半は2次エアーの錆又はフィードバックの限界を超えた仕様だと早めに詰まってしまいます。

アイドリングで燃料が濃ければ濃いほど寿命が短くなる傾向です。。。。

今回の車高はVAB前期、社外エアクリーナー(メーカー不明)、キャタライザー(なぜかGRB用)

など、チューニングレベルはほぼノーマルですが、

一番の要因はむき出しのエアクリーナーにありました。

以前もご紹介させていただきましたとうり、エアクリーナーは必ず信頼性の高いクリーナーを使用してください

写真のクリーナーアダプターのように考えてあるアダプターは、エアフロの電圧は乱れにくいし、実際このクリ

ーナーの電圧は乱れてました。。。>フィードバックの安定性がない、燃料、ECUのMAPの読むところが

微妙に違う。=全てのトラブルの要因に><

このアダプターはいままでノートラブルです。エアーの入り口に注目してくださいね!!

考えてつくられていますね!何度もテストしたんでしょうね。。。

クリーナーを交換(むきだし)にするなら自分はこのメーカー一択ですね!!!

とゆうことで、2次エアーのバルブは例により錆など酷い状況でした。

ちなみにデーラーでは、部品代込みで8万円ほどです。ちなみに整備書ですとインテークマニホールド外しです

。。。。。><

GRB VAB レガシーBR 以降は全部同じなのですが、外出中になったらまともに動かなくなってしまうので、

早めの交換をお勧めいたします。裏技で走行する方法もございますが、推奨は致しません。。。

今回の車両は2次エアーポンプの交換ついでにエアクリーナーを純正に、またキャタライザーも純正に

戻すように致しました。

皆さんもチューニングされる際はくれぐれも部品選びは慎重に。。。。

良質なエアクリアダプター
2次エアーバルブ
2次エアーバルブ内の錆
まだ外は。。。。
2次エアーバルブ 二つ目

    コメント

    こちらからコメントいただけます。

    Widget is loading comments...