インプレッサCPUセッティング専門店イグナイト(IGNITE)

TEL/FAX 024-502-5411[営業時間]10:00~19:00 水曜日・金曜日~15:00
[定休日]毎週月曜日 第3火曜日 [mobile]090-4060-1685

セッティングファイルVOL3 パワーFC VS HALTECH

2023.02.10

今回はエンジンがほぼ同じ仕様でコンピューターによる出力特性の違いを
ダイナのdetaでご説明させていただきます。

エンジン使用
点線
パワーFC
戸田レーシング ピストン
戸田レーシング Bカム
圧縮比  約13.0
MSD   点火強化
バルタイ  実線と同じバルタイ
インジェクター sard


実線
CPU HALTECH erite1500
マーレー ピストン
戸田レーシング Bカム
ダイレクトイグニッション使用 Ry wire
圧縮比   約13.0
インジェクター  sard

最大出力はほぼ変わりませんしかしながら中間のトルク、パワー特性に大きく違いがあります。
ダイレクトイグニッションによって点火系が強くなったのもありますが、
PFCは圧力制御、HALTECHはスロットル制御になり燃料の入りは全く違います。
一番の違いはCPU自体の演算の能力が ファミコンとプレステ4ぐらいの演算能力の違いです。
また演算能力が早ければ早いほど燃料も入ります(詳しい説明はまた)
MOTECになるとまた全く燃料の入りがちがいます。
それが中間トルク パワーに大きな違いがでます。
よってコーナーの立ち上がりからのトルク特性が全く違うので、コーナーの後のストレートの
伸びが全く変わってきます。


このことが、いいコンピューターをお勧めする根拠になります。
最大パワーはその時の気象条件でもかわってきますので、誤差の範囲と捉えてます。
サーキットでのタイムを出すことにおいては、立ち上がりの加速が一番のキーポイントです。
またNAに関してはSUGOメイン エビス西コースでバルタイも空燃比も変えていますので、
それについても今後アップしています!!

上記のこともあり当店ではセッティングにお時間がかかるのもご了承ください。
最終的にお客様のメインで走るコースでセッティングいたします。

次回はサブコンとMOTECの違いを同じ車両でCPUだけの違いのdatewをアップしますので
おたのしみに!!






パワーFC VS HALTECH

    コメント

    こちらからコメントいただけます。

    Widget is loading comments...